公益社団法人 福岡県柔道整復師会

文字サイズ
標準
拡大

» 平成30年度保険研修会開催される

保険部

投稿日:2018年09月26日

平成30年9月2日(日)14時から、JR九州ホールに於いて平成30年度保険研修会が開催されました。

この研修会は、受領委任取扱いの協定の内容と療養費の取扱いのルールについて再度確認して遵守してもらう事と、最新の情勢についてもよく認識してもらう事を目的に開催されています。

今年度の保険研修会団体指導は以下の通りでした。

①福岡労働局 労災補償課『労働者災害補償保険請求時における注意点』

②九州厚生局 指導監査課『受領委任の取扱いと指導監査について』

③福岡県保健医療介護部 医療保険課『柔道整復師療養費について』

④全国健康保険協会福岡支部『公的審査会の現状について』

⑤福岡県国民健康保険団体連合会『柔道整復施術療養費審査支払業務について』

⑥福岡県警察本部『最近の自動車保険金詐欺事件の現状について』

⑦福岡第一自賠責損害調査事務所『自賠責保険の概要について』

講演終了後には、村田保険部長から9月1日改定となった労働者災害補償保険施術療養費の改訂の注意点について補足説明があり、竹内保険担当理事から療養費支給申請書切り替え時の注意点について説明があり研修会は終了しました。終了後には、受講した会員全員に終了証が配布されました。

当日、やむをえず出席できなかった会員は、後日全員が補講を受け、受講率は100%となりました。