公益社団法人 福岡県柔道整復師会

文字サイズ
標準
拡大

平成29年度保険研修会・平成29年度各地区保険研修会が開催される

保険部

投稿日:2017年12月30日

平成291126()1340分から、JR九州ホールに於いて平成29年度保険研修会と全支部合同の平成29年度各地区保険研修会が開催されました。

今回、柔道整復師療養費の協定及び契約が平成29101日から一部改正されたため、保険研修会と各地区保険研修会の合同開催となりました。

この研修会は、受領委任取扱いの協定の内容と療養費の取扱いのルールについて再度確認して遵守して頂く事と、最新の情勢についてもよく認識して頂く事を目的に開催されています。

今年度の保険研修会団体指導は以下の通りでした。

①福岡労働局労災補償課『労働者災害補償保険請求時における注意点』

②九州厚生局指導監査課『受領委任の取扱いと指導監査について』

③福岡県保健医療介護部医療保険課『柔道整復師療養費について』

④全国健康保険協会福岡支部『公的審査会の現状について』

⑤福岡県国民健康保険団体連合会『柔道整復施術療養費審査支払業務について』

⑥福岡県警察本部『県内の暴力団情勢と暴力団等具体的対応要領について』

⑦福岡第一自賠責損害調査事務所『自賠責保険の概要について』

続いて、1520分から、全支部合同の平成29年度各地区保険研修会が開催され、94日発出、101日施行の一部改正された協定及び契約から、柔整審査会の権限の強化や施術管理者の要件強化、養成施設カリキュラム強化について説明があり、最近問題となっている違反広告や助成金受給案内、患者照会等の対応についても詳しく説明が行われました。

研修会終了後には、受講した会員に終了証が手渡され大変有意義に終了しました。

当日、やむをえずに出席できなかった会員も、後日行われた補講を受け、受講率は100%となりました。