公益社団法人 福岡県柔道整復師会

文字サイズ
標準
拡大

» 平成28年熊本地震義援金を日本赤十字社へ寄贈

総務部

投稿日:2016年08月25日

平成28年4月14日(木)、16日(土)の2度に亙る震度7を記録した平成28年熊本地震で被災された方々に対して、会員から義援金131万9千円が本会へ寄せられました。

松岡会長は平成28年6月28日(火)、この義援金と平成28年6月に開催された福整会ゴルフコンペで集まったチャリティー4万7千円を合わせて日本赤十字社福岡県支部へ持参し、河野達海事務局長に手渡し寄贈しました。

事務局長は、東日本大震災に続く今回の義援金と救護活動に対してお礼を述べられ、今回地震における日本赤十字社の活動の中間報告を説明されました。そして、福岡でも大規模災害がいつ発生するかわからないため、赤十字社と本会の連携の強化が望まれることを伝えられました。

松岡会長は今回の地震は地元九州で起きた震災であり、佐賀・長崎・大分・宮崎・鹿児島各県の公益社団法人柔道整復師会が協力して災害救護活動が行われ、本会から救護ボランティアとして4月23日(土)から5月8日(日)までの15日間にかけて、延べ50名の会員が約700名の被災者に救護活動を実施し、災害発生時の負傷者や長期非難生活を送る被災者に大変喜んでいただき、柔道整復師として役に立てることが多くある事を話されました。

そして、今後災害が福岡で発生した場合に備えて、訓練や物資の準備を進めて行くことを伝えられました。