公益社団法人 福岡県柔道整復師会

文字サイズ
標準
拡大

» 本県で平成27年度介護予防・機能訓練指導員認定柔道整復師基礎講座開催される

保険部

投稿日:2015年08月25日

平成2781()2()に福岡県整骨会館に於いて介護予防・機能訓練指導員認定柔道整復師基礎講座が開催されました。
九州ブロック会主管では4回目の開催となり、今回は福岡大学スポーツ科学部教授の中原一先生、(公社)日本柔道整復師会理事・保険部長の三橋裕之先生、日整保険部介護保険課の藤田正一先生、三谷誉先生を講師にお迎えされました。申込者数は前回を上回る101名となり、福岡県からは57名が参加されました。
松岡保九州ブロック会会長は挨拶の中で、「基礎講座の受講者数も実に全国で1万名を超え、福岡県内においても機能訓練指導員としての参入が少しずつ認められてきています。現在、厚労省が提唱している地域包括ケアシステムに、我々も積極的に参入していく必要があるため、柔道整復師が保健予防と自立支援にどう取り組むか、そして認知症がある人に何ができるか、市町村行政に何が協力できるかを今日と明日でしっかりと勉強をして帰って下さい」と述べられました。
講習会は猛暑の中2日間という長丁場でありましたが、参加者は講師陣の熱の入った講義や実技指導に対して真剣に耳を傾け、実のある講習会となりました。