公益社団法人 福岡県柔道整復師会

文字サイズ
標準
拡大

» 柔道整復師卒後臨床研修 指導者のための技術講習会開催される

総務部

投稿日:2014年08月27日

平成26810()945分から、柔道整復師卒後臨床研修指導者のための技術講習会が公益財団法人柔道整復研修試験財団の主催により九州会場となる福岡医療専門学校に於いて開催されました。
開講にあたり、はじめに司会を務められる公益財団法人柔道整復研修試験財団事務局長植田正孝先生からオリエンテーションが行われました。続いて開講挨拶が、学校法人福岡医療学院福岡医療専門学校理事長の藤瀬武先生、公益財団法人柔道整復研修試験財団代表理事の福島統先生から行われました。
その後、午前の講義が『施術所における損害賠償の分析と傾向』の題で本会の松岡保会長からあり、続いて『柔道整復師のためのリスク対策』の題で第一東京弁護士会副会長の櫻井喜久司先生からありました。
午後からは、基本技術講習として福岡医療専門学校で教員をされる西島稔了先生から発生頻度の高い脱臼の整復法と固定法について行われました。続いて午後の講義が『卒後臨床研修の意義及び研修指導法』の題で福島統先生からありました。
講義終了後は、閉講にあたり終了証の授与があり、久留米北支部高島龍雄会員が参加者を代表して受けられました。最後は、閉講挨拶が開催地代表として松岡保会長から行われ大変有意義に終了しました。