公益社団法人 福岡県柔道整復師会

文字サイズ
標準
拡大

» 平成25年度保険研修会開催される

保険部

投稿日:2014年04月15日

平成25222()15時から、JR九州ホールに於いて、平成25年度保険研修会が開催されました。

開会に際し、松岡会長から挨拶があり「我々が取り扱うものは療養費であって医療費ではありません。本会会員は会長、県知事、厚生局長との三者による協定によって受領委任払いの取扱いができています。そこには当然ルールがあり、自分勝手な判断や解釈は通用しませんし、プロである以上知らなかったではすまされません。我々の取り扱うものは業務範囲内のもので療養の上で必要な範囲での保険請求となります。今日は健康保険制度、柔道整復療養費受領委任払い制度について理解を深めて頂くようしっかり勉強して行って下さい」と述べられました。

その後、講師の先生方が紹介され、保険研修会団体指導が以下の順で行われました。

①福岡労働局 労災補償課 『労働者災害補償保険請求時における注意点』

②九州厚生局 指導監査課 『受領委任の取扱いと指導監査について』

③福岡県 保健医療介護部 医療保険課 『柔道整復療養費について』

④全国健康保険協会 福岡支部 『公的審査会の現状について』

⑤福岡県国民健康保険団体連合会 『国保・高齢者医療の審査における注意事項』

この研修会は、全会員に毎年の履修が必須となっており、やむをえず出席出来なかった会員には、後日、個別に指導会が行われ、今年も出席率は100%となりました。