公益社団法人 福岡県柔道整復師会

文字サイズ
標準
拡大

» 令和元年度機能訓練指導員認定柔道整復師講習会開催される

保険部

投稿日:2020年01月27日

令和元年10月26日(土)27日(日)福岡県整骨会館において令和元年度機能訓練指導員認定柔道整復師講習会(基礎講座)が講師に福岡大学スポーツ科学部教授博士(医学)中原 一 先生・日整地域包括ケア推進室 室長 藤田 正一 先生を招き開催されました。

九州ブロック会での開催は4年ぶり5回目の開催となる今回の講習会には九州各県、そして山口、岡山、滋賀、愛知、東京からも参加があり、参加者数は福岡県24名、福岡県外33名の57名となりました

冒頭松岡会長からあいさつの中で「現在、機能訓練指導員協会(仮称)の設立について日整理事会で承認され、検討を進めているところです。機能訓練指導員認定資格は、各行政、自治体等との対応、並びに、地域医師会などの各医療関係者との協働を実施する上での基本的な必須要件だからです。尚、地域支援事業への各都道府県での参入状況も、都道府県、市町村ともに少しずつではありますが年々着実に増えてきております。今日と明日、柔整師が介護予防と自立支援にどう取り組むか、そして、認知症がある人に何ができるか、また、市町村行政に何が協力できるか等をしっかりと勉強をして帰って頂きたいと思います。」と話があり2日間の講習に入りました。