公益社団法人 福岡県柔道整復師会

文字サイズ
標準
拡大

» 第28回生涯学習研修会開催される

学術部

投稿日:2019年02月24日

平成31年2月16日(土)午後4時から、福岡市中央区渡辺通りの電気ビルみらいホールに於いて、(公社)福岡県柔道整復師会 第28回生涯学習研修会が開催されました。
今回の特別講師は福井県おおい町 国民健康保険 名田庄診療所 所長 自治医科大学地域医療学 臨床教授の中村伸一先生に依頼をいたしました。参加者は会員、学生、一般から多数の参加がありました。
開会に際し、松岡会長は挨拶で「今、大変厳しい柔道整復師の過剰時代を迎えており、その淘汰に向けての制度改革やカリキュラムの改正等が行われております。時代の流れを良く理解して、正しい情報を得る努力を怠らず、認識を改めて行かないと取り返しのつかないことになります。厚生労働省や日整からの通知、毎月発信している福岡県の速報版には必ず目を通して頂き、本日のような研修会や学会等には積極的に参加し、色んな情報や社会人・医療人としての知識を広げていくことが大事であり、義務になると思います」と話され、本日の研修会について「地域医療のスペシャリストである中村先生のお話しを聞くと、最近忘れられている何か大事なことを気づかされると思います」と述べられ、最後までの静聴をお願いされました。
その後講演に移り、中村先生による演題『あなたを必ず幸せにする人生の幸福論』~地域医療と在宅看取りで学んだ事実~が行われ、地域と繋がり関わっていくことの重要性と、先生の経験等から学ばれた幸福論をご講演頂きました。先生のユーモアあふれる語り口でとても楽しい講演となり、1時間30分の講演時間があっという間に過ぎました。
講演終了後は、今年度の生涯学習高単位取得者日整表彰が行われ、松岡会長から西島稔了会員(福岡西支部)、磯辺隆治会員(筑豊支部)、松隈博文会員(筑豊支部)の3名に表彰が行われ記念品を贈呈されました。