公益社団法人 福岡県柔道整復師会

文字サイズ
標準
拡大

» 柔道整復師臨床実習指導者講習会が開催される

総務部

投稿日:2019年02月24日

平成31年1月26日(土)・27日(日)の2日間にわたり、福岡医療専門学校において柔道整復師臨床実習指導者講習会が開催されました。
これは平成28年度の指定規則及びガイドラインの一部改正により、平成30年度入学生から学外臨床実習が可能となり、その実習の為の施設要件の一つである指導者を養成する目的で、指導者講習会実施規程に則って開催されるものです。
今回の講習会は福岡医療専門学校と本会の共催として開催しました。
参加者は25名で、講習会の講師や世話人は福岡医療専門学校の教員の先生方に務めていただきました。
1日目は午前9時30分から開講式が行われ、その後に概要説明、臨床実習制度の理念と概要、実習生への指導方法について、実習生が臨床実習に求めるもの、臨床実習の到達目標について午後7時10分まで行われました。
2日目の講習会は、午前9時から柔道整復師のプロフェショナリズム、実習生への指導方法について、臨床実習プログラムの立案・評価、報告書の作成が行われ、その後午後5時50分から閉講式が行われ終了しました。
テーマごとに講義やグループワーク、ワールドカフェ、全体発表、全体討論が行われ、大変中身の濃い充実した講習会となりました。