公益社団法人 福岡県柔道整復師会

文字サイズ
標準
拡大

柔道整復師とは

「柔道整復師」とは、ほねつぎ・整骨師・接骨師として広く知られ、厚生労働大臣免許の下で打撲、捻挫、挫傷(筋、腱の損傷)、骨折、脱臼などの施術をする職業の正式名称です。

柔道整復師は、大学受験の資格がある者が3年以上、国が認定した学校・大学で専門知識を修得し、解剖学、生理学などの国家試験に合格して取得できる資格です。

柔道整復師が施術を提供する整骨院や接骨院は公的に認められた機関であり、保険医療機関と同じように保険証で受診することができます。また病医院等での勤務やスポーツトレーナーとして、活躍の場を広げています。
介護保険制度の中でも、ケアマネージャーや機能訓練指導員として福祉分野に貢献しています。

柔道整復術とは?

柔道整復術とは、日本古来の医術の一つで「柔術」の活法を基本とし怪我人を回復させる技術として伝承されてきました。明治以降、この技術に東洋や西洋の医学技術を織り成して発展向上を遂げ、現在は骨・関節・筋・腱・靭帯など運動器に加わる急性、亜急性の原因によって発生する骨折・脱臼・捻挫・挫傷・打撲などの損傷に対し、手術をしない「非観血的療法」という独特の手技によって整復・固定・後療等を行い、人間の持つ自然治癒能力を最大限に発揮させる治療術です。

よくある質問

整骨院・接骨院ってどんなとこ?

整骨院・接骨院とは、柔道整復師が「骨折」「脱臼」「打撲」「捻挫」「挫傷」を施術するところです。

よくある質問

健康保険について

整骨院・接骨院では、病院と同じように保険証を使って治療を受けることができます。
詳しくは、かかりつけの整骨院(接骨院)までお問い合わせ下さい。

※初検の時や、月初め、保険証が変更になった場合ご提出下さい。

よくある質問