公益社団法人 福岡県柔道整復師会

文字サイズ
標準
拡大

» 平成27年度保険研修会開催される

保険部

投稿日:2016年03月29日

平成28220()15時から、JR九州ホールに於いて平成27年度保険研修会が、業務に関係する行政や保険者の方々を講師に開催されました。
当初、124()に開催が予定されていましたが、40年に一度といわれる記録的な寒気の流れ込みによる大雪暴風の影響が懸念され、220()に延期開催されました。
開会に際して松岡会長から挨拶があり、「この研修会の目的は、受領委任取扱いの協定の内容と療養費の取扱いのルールについて再度確認して遵守していただくことです。そして、最新の情勢についてもよく認識していただくことです」と述べられました。
今回から、新たに福岡県警察本部と福岡県第一自賠責損害調査事務所からも講演が行われました。また、今回から出席者全員に終了証が授与されました。
やむをえず欠席された会員には後日補講が行なわれ、最終的な出席率は100%となりました。
今年度の保険研修会団体指導は以下の通りでした。
①福岡労働局労災補償課『労働者災害補償保険請求時における注意点』
②九州厚生局指導監査課『受領委任の取扱いと指導監査について』
③福岡県保健医療介護部医療保険課『柔道整復師療養費について』
④全国健康保険協会福岡支部『公的審査会の現状について』
⑤福岡県国民健康保険団体連合会『国保・高齢者医療の審査における注意事項』
⑥福岡県警察本部『最近の暴俳状況や交通事故保険金詐欺等の現状について』
⑦福岡県第一自賠責損害調査事務所『自賠責保険の概要について』