公益社団法人 福岡県柔道整復師会

文字サイズ
標準
拡大

» 平成26年度保険研修会開催される

保険部

投稿日:2014年12月25日

平成261026()14時から、JR博多シティ9階にあるJR九州ホールに於いて、平成26年度保険研修会が開催されました。この研修会は、業務に関係する行政、保険者の方々を講師に行われ、会員の毎年履修が必須とされており、680名収容の会場は参加者で満席となりました。
開会に際し、松岡会長から挨拶があり、「この研修会の目的は協定の内容、療養費の取扱いのルールについて再度確認し遵守して頂き、最新の情勢について認識して頂くことです」と述べられ、柔道整復師の現状について説明されました。
挨拶の最後には、「我々は県会長、県知事、九州厚生局長との間で結ばれた三者協定によって受領委任払いが出来ています。そこには当然ルールがあり、自分勝手な判断や解釈は通用しませんし、知らなかったではすまされません。また、柔道整復療養費は支給対象となる業務範囲内のもので療養上必要な範囲での保険請求となります。今日はしっかり話を聞いて健康保険制度、療養費受領委任払い制度について理解を更に深めて帰って下さい」と締め括られました。
保険研修会団体指導は以下の順、内容で行われました。
①福岡労働局労災補償課 『労働者災害補償保険請求時における注意点』
②九州厚生局指導監査課 『受領委任の取扱いと指導監査について』
③福岡県保健医療介護部医療保健課 『柔道整復師療養費について』
④全国健康保険協会福岡支部 『公的審査会の現状について』
⑤福岡県国民健康保険団体連合会 『国保・高齢者医療の審査における注意事項』